ブログの更新が遅れてしまいました。。。

 

年末で何かと慌ただしくなってきました。

12月21日の話になりますが、アイビーカラーのミニアルバム「yours」のレコ発ツアーライブ初日に行ってきました!

 

こういうレコ発イベントは週末に行うバンドが多いのですが、平日にもってきました。

やはり年末という事で、年末の週末に照準を合わすのは、なかなかスケジューリングが厳しかったのかなという事が伺えます。

 

 

予定よりも1時間遅れでライブハウスに到着しました。

想定外の時間外勤務っていうヤツのおかげです。

 

ライブハウスに到着したら、すでにライブが始まっていて、MIKIさん(the tiny)がアコースティックライブを行っていました。

MIKIさんの曲、2曲聴けました。

 

MIKIさんのライブ終了後、このタイミングしかないって事でドリンク交換。

スミノフアップルをじっくり味わう時間すらなく、アイビーカラーのライブが始まりました。

 

 

まず、セットリストは以下の通りでした。

 

春風

SUNNY

ハッピーエンド

Once

トライノーム

 

en. calling

 

 

今回のミニアルバムから、SUNNY、ハッピーエンド、Onceを演奏しました。

前回のミニアルバムは、ダークなイメージが強かったのですが、今回はライトなイメージの曲が多くて、心が安らぐような感じになりそうで、これだけで嬉しくなるのでヘビロテしそうです。

 

 

ライブは良かったです。

ピアノの存在感をしっかり出した楽曲は、いい雰囲気を作り出す事が出来ます。

これがしっかりやれている以上、このバンドはレベルが上がってもやっていけそうだと思っています。

まだ甘さはあるかもしれませんが、今自分たちが出来る事はしっかりやれていたと思います。

 

ライブを見ていると、しばらくの間はライブでの勝負曲は「SUNNY」ですね。

「♪SUNNY SUNNY〜」コールアンドレスポンスをして、お客さんと一体となってやっていきたいという気持ちがライブ中に出ています。ボーカルのあつしくんが、やや強引気味にこれをやろうとしていましたね。。。(笑)

 

個人的に感じた事ですが、今回のセットリストだったら、「ハッピーエンド」と「SUNNY」を変えた方が良かったかな?

「春風」を1曲目だったらここでしっかり聴かせ、2曲目で少しお客さんの心を動かして、MCをここで入れて、3曲目で盛り上がる・・・という流れの方が、今のアイビーカラーの手持ち曲を考えるこの方が良いのかなと思いました。

 

と言うものの、少しずつ曲が増えていって、ライブの表現の幅が広がっていってます。

ここは評価したいと思います。

 

 

1回目のMCでは、あつしくんが、まず、今回のイベントを企画したぞうさんに対して感謝の気持ちを発しました。

その後、「ぞうさんに媚びている訳でもないのですが・・・ぞうさんお金持ってませんしね(笑)。僕の家はトイレが6個あって金持ちなんです!」と金持ちキャラを出していました。

それで調子乗って罰が当たったのか、直後、ギターでトラブルが発生しました(笑)

 

また、「トライノーム」を演奏する前には、珍しくやや長めのMCをしました。

「前のバンドを解散して、しばらくしてからしがらみがなくなり、ぽっかりと穴が開いたような感じになりました。その時、前のバンドを解散したのは、自分の力不足で解散したんだと考えたりしました。でも、もう一度、自分の音楽を聴いてもらいたいと思い、アイビーカラーを結成しました。前のバンドのメンバーのけいくん、さえちゃん、(サポートの)なおちゃんに出会い、現在に至っています。まだどこまでやれるか分かりませんが、少しでもたくさんの人に聴いてもらえるような音楽を作っていきたいです。」という内容の話をしました。

さらに、「今回のツアーで揉まれてきます。」と付け加えました。

 

 

アンコールは、あつしくんが、「ツアーファイナルまで取っておこうと思っていたのですが・・・callingを初めて演奏します!」と言い、「calling」を初披露しました。

今回のミニアルバムの曲は、誰もが取っつきやすい曲が多いので、お客さんの気持ちだけでなく体も動かす事が出来そうです。

 

 

ライブ終了後は、ミニアルバム「yours」をゲットしました!

さらに、アイビーカラーの曲が入っているオムニバスCDも併せてゲットしました!!

久しぶりにライブハウスでオムニバスCDを買いました。

オムニバスCDは、CD2枚で37曲入っていて500円ってメチャお買い得です。

 

余談ですが、実は、インディーズ時代のUNISON SQUARE GARDENの曲が入ったオムニバスCDを2枚持っています。

今は廃盤になっている音源だと思うので、かなり貴重な音源になっている事は間違いありません。

これは自分にとって、宝物の中のひとつでもあります。

 

20161221-01

 

どちらの音源も、10年後くらいに貴重音源になっている事を祈ります!

 

 

 

アイビーカラーは、今回レコ発ツアー初日で、来年2月10日にツアーファイナル企画を行います。

約1ヶ月という凝縮したツアーです。

 

今回の初めてのツアーでいろんな経験をして、さらに一回り大きくなって、2月10日を迎えて欲しいです。

 

 

20161221-03

 

 

 

あと、これはあくまでも個人的な話です。

この日をもって、自分自身、2016年最後のライブになりました。

2016年はまだもう少し残っていますが、昨年同様、早めの締めくくりとなりました。

 

来年は、今のところ、1月中旬あたりからライブを見に行く予定としています。

しばらく間隔を開けてから動く事になります。

 

 

来年もライブブログを書くつもりです。

少しでもみなさんに喜んでいただけるようなブログが書けるように日々精進いたします。

みなさんよろしくお願いいたします。

 

 

JUGEMテーマ:LIVE

 

0
    Comment





       

    Calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    楽天トラベル

    楽天カード

    Archive

    Recommend

    Recommend

    Recommend

    CLOCK
    CLOCK (JUGEMレビュー »)
    BOYS END SWING GIRL

    Recommend

    Recommend

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Link

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM